西日本中心に23日(金)にかけて大雨土砂災害や河川の増水等に注意・警戒

2020-10-22

西日本を中心に23日(金)にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒が必要だ。

前線を伴った低気圧が、日本海西部を北東に進んでいる。今後、低気圧は日本海を北上し、23日にかけて北海道の西海上に進み、低気圧がらのびる寒冷前線が、西日本から北日本を通過する見込み。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本を中心に大気の状態が非常に不安定となる。

<大雨・雷・突風>

23日(金)午後6時までに予想される24時間最大降水量

 西日本では、九州南部の海上で激しい雨の降っている所がある。西日本を中心に、23日にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。  23日夕方までに予想される雨量(多い所)  四国 180ミリ  近畿 120ミリ  土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒が必要だ。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要で、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めたい。