尊い子供の命が奪われました・・・

2019-05-09

 

8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6丁目の丁字路の県道交差点で車2台がぶつかり、うち1台がはずみで保育園児の列に突っ込んだ。滋賀県警によると、近くのレイモンド淡海(おうみ)保育園に通う伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)=同市大江5丁目=と原田優衣(ゆい)ちゃん(2)=同市大江2丁目=が死亡。男児(2)が意識不明の重体となっている。ほかに2~3歳の園児10人が重軽傷、引率していた保育士3人も軽傷を負った。(NHKニュースから引用)

このニュースを見たとき胸が締め付ける思いでした。

私も自動車を扱う者として色々と考えさせる出来事でありました。

車は時には凶器にもなりかねない・・・ドライバーの運転技術だけではなく判断力、健康状態など・・・

色々な状態が事故の原因にもなっていると思います。

最近は高齢者の事故も多発しています。

何度も申しますが運転技術だけでなく判断力、健康状態なども事故の原因になりかねます。

お車を運転する前に自動車の点検はもちろん、自分自身の身体や心の点検も忘れずにお願い致します。

今回の大津市での交通事故でお亡くなりになられた伊藤雅宮ちゃん、原田優衣ちゃん、ご冥福をお祈りいたします。